• HOME
  • 診療案内
  • 診療時間・アクセス
  • スタッフ紹介・治療方針

大林歯科情報発信

2017年9月30日 土曜日

2018年から診療終了時間が変更になります。

いつも大林歯科・矯正歯科をご利用いただきありがとうございます。
2018年1月より診療終了時間を変更させて頂くことになりました。



歯科医院の勤務時間は長時間労働の体力勝負の世界です。
しかし、医療サービス向上の為には
スタッフの健康管理の徹底が不可欠だという思いが以前よりあり、
院内で話し合いを重ね、今回の診療終了時間の変更を実施させて頂く流れに至りました。

患者様皆様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解の程お願いいたします。


安心、安全な医療を提供できるようスタッフ一同努めて参ります。
今後とも大林歯科・矯正歯科をよろしくお願いいたします。


【2018年1月〜】
平日  9:30~13:00/15:00~19:00
土曜  9:30~13:00/14:30~17:00


【2018年4月〜】
平日  9:30~13:00/15:00~18:30
土曜  9:30~13:00/14:30~17:00

投稿者 大林歯科 | 記事URL

2017年7月20日 木曜日

夏休み期間中のお子様の矯正相談のご予約はお早めに!

夏休みに入りお子さんの元気な声が聞こえてきますsun

7月20日〜8月30日前後は小中高の夏休み期間につき
お子様の矯正相談のご予約をたくさんいただくため、お早めにご予約をお願いします。
夏休み期間中に矯正治療をはじめたい!という方も、
まずは現在の状態をしっかりと確認することから始まります。


治療の必要性や将来の歯並びなど
普段なかなか聞けないことなども遠慮なくご質問ください(^^)

夏休みはお子さんのご来院が増えます

投稿者 大林歯科 | 記事URL

2017年7月14日 金曜日

夏本番!食欲がない季節こそ口臭注意

今年の梅雨は雨が少ないと思ったら大雨があって、
気がつけば夏本番で夏バテ気味の方もいらっしゃるかもしれません。

夏バテ気味の時は、どうしても食欲がなくなってしまいますよね。

さっぱりツルッとしたそうめん、ひんやり冷えたゼリー、アイス、
キンキンに冷えた炭酸飲料・・・など。

特にこんなムシムシとした夏は
あまり噛まずにさっぱりツルっと飲み込める食事を選びがちです。

しかし、ここに口臭の原因が!!
あまり噛まなくても済んでしまう食事は・・・・
口臭の原因にもなるベロの汚れ(=舌苔といいます)を置き去りにしてしまうのです。


(ん?どういうこと?)

まずは唾液の量です

よく噛んで食べる食事→噛むことで唾液の分泌量が増える
よく噛まなくて済む食事→噛まないで良いので唾液の分泌量が少ない

次に喉に入るまでの食べ物の形状です
みなさんがゴックンと飲み込む時、実はお口の中では
食べ物がまとまって喉にはいるように、ある程度まとまりをつくります。
この時にまとまった食事が舌と摩擦を起こして舌苔を一緒に取り除いてくれるのですが、
ツルンとした食事は、この摩擦が起きにくいため舌苔を残してしまうのです。


結果として・・・
舌の掃除がされず不十分になって、口臭がキツくなるのです。

夏本番だとどうしてもさっぱり・ツルンとした食事を選びがちですが、
口臭の原因になることもあるので、ご注意ください。

舌苔除去のためにベロをゴシゴシ擦るのは、NGです。
舌を傷つけてしまうのでやめてくださいね。

食欲が無い人は、唾液が出やすいように意識しましょう。
『あいうべ体操』で舌を動かしてみることもおすすめです。


投稿者 大林歯科 | 記事URL

2017年7月10日 月曜日

水分補給、夏場は歯を溶かさないように注意

暑いとどうしてもスポーツ飲料はシュワ〜っと炭酸がきいた飲み物を飲みたくなります。
蒸し暑いこの季節、脱水症予防にも水分補給は必要ですが、
飲み方にも注意が必要です。

スポーツ飲料やジュースには、"酸"が含まれています。

ー酸ってなーに?
酸は簡単に言ってしまうと、歯のエナメル質と呼ばれる部分を溶かしてしまう怖いもの。
例えばコーラに抜けた歯を1日歯を入れておくとどうなるでしょうか?

・・・・溶けます。
(夏休みの自由研究にテーマとして扱う子がいました.)

それだけ酸というのは溶かす力が強いのですが、普段は唾液や他の水分によって、その成分を弱めているのです。
ですが、水分補給のほとんどをジュースや炭酸水などで済ませている方は要注意。
常にお口の中が酸で満たされている状態になります。


ーえ・・じゃあ、どうしたらよいの?

飲んだ後は水やお茶を飲みます。
(できればお水が良いです。)

ポイントは口内に酸を残さないようにすること。
ジュースを飲んだら水を飲む。
これを習慣にすると歯が溶けるリスクを減らすことができますよ。



投稿者 大林歯科 | 記事URL

2017年6月16日 金曜日

ホワイトニングをするタイミングは目標から逆算!

歯を白くしたい!
そう思った時、頭に浮かぶのはなぜ?という理由だと思います。

どうして歯を白くしたいと思ったか。

一人ひとり理由は異なりますが、
傾向としては3つの理由に分けられます。


1)イベントがある(結婚式、卒業式、就職活動などのイベント)

2)第三者からの指摘

3)自分への投資(笑顔に自信、アンチエイジングなど)


そこで大切になるのが目標からの逆算とカウンセリングです。




いつまでに
どれくらいの白さで
どんな状態になりたいのか。


患者様のなりたい!を実現していくためには
カウンセリングの段階でお話をすることがとても大切になります。
毎日の習慣(コーヒーやワインなどの嗜好品、歯磨きができるタイミングなど)や
お悩み、歯の状態・・・etc



患者様の笑顔を応援するために、
私達が大切にしていることは、
まずは現状をしっかりとお聞きすることです。


そして目標から逆算し、どのようなスケジュールで
歯を白くしていくのかご提案をしていきます。


歯を白くしたいと思った方、
これから歯を白くしたい方、
まずはお話することから始めていきましょうhappy01

投稿者 大林歯科 | 記事URL

新着情報

一覧を見る

2018/04/04

2018年4月から診療時間が変更になります。
お間違えないようにご注意ください。

【2018年4月〜】
平日  9:30~13:00/15:00~18:30
土曜  9:30~13:00/14:30~17:00

2017/11/29

【年末年始のお知らせ】
12/29(金)〜1/4(木)までお休みです。
★12/28(木)は診療します。

2017/08/01

【夏期休暇のお知らせ】
8/10(木)診療
8/11(金)〜16(水)・・休み
8/17(木)診療
お盆休みの前後は木曜日の診療がありますのでお間違えないようお願いします。