• HOME
  • 診療案内
  • 診療時間・アクセス
  • スタッフ紹介・治療方針

大林歯科情報発信

2016年12月26日 月曜日

口呼吸と歯並びの関係

最近メディアでも話題になっている「あいうべ体操」

口呼吸の怖さを既にご存知の方も多いかもしれません。

実はこの口呼吸。
歯並びにも関係することがあるってご存知ですか?

歯はもともと唇や舌の力のバランスで今の位置にあります。


舌で押し出す力が強い人は出っ歯になったりすることもあり、
舌癖のトレーニングが必要です。

唇は歯を抑える役目をしてくれていますが、
口周りの筋肉が弱い方はその抑える力が弱いため、
口呼吸になることで、抑える力が弱くなり結果的に歯が前に出てしまったり
歯並びに影響することもあります。



口呼吸は自分ではなかなか気づかないため、
もしも「最近歯並びが変わってきたな〜」と感じている方は、
一度歯科に行き、舌癖や口呼吸なども相談すると良いですよ。



投稿者 大林歯科